一度もインターネットに接続できない場合や、テレビと同じネットワークに接続されているスマートフォンやパソコンもすべて接続できない場合は、回線やネットワーク周辺機器に不具合が発生している可能性があります。通信キャリア、プロバイダーなどの回線業者や、周辺機器メーカーにお問い合わせください。
対処方法
- 本体をリセットする
- インターネット接続診断をする
- 本体ソフトウェアを最新の状態にする
- 窓口に相談する
1. 本体をリセットする
2. インターネット接続診断をする
機種によって手順が異なります。お使いの機種の項目をご確認ください。
2015年以降発売の Android TV™ / Google TV™ 機能搭載モデルの場合
対象モデル
2024年モデル:BRAVIA 9(XR90)/BRAVIA 8(XR80)/BRAVIA 7(XR70)/A95L シリーズ
2023年モデル:A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ
2022年モデル:A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
2021年モデル:A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
2020年モデル:A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
2019年モデル:A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
2018年モデル:A9F/Z9F/A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
2017年モデル:A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
2016年モデル:Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
2015年モデル:X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ
ご注意
2.4GHz帯のWi-Fiに接続するときは、チャネル幅40MHzの「デュアルチャネル(倍速モード)」には対応していません。チャネル幅を20MHz固定にしてください。設定方法は、お使いのWi-Fi親機の取扱説明書をご確認ください。
操作手順
- リモコンの「ヘルプ」ボタンを押す
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* A95Kシリーズのリモコン画像
* リモコンに「ヘルプ」ボタンがない場合は、Android TV / Google TV 機能搭載ブラビアではありません。
お使いのブラビアのシリーズ名をご確認いただき、「
2017年発売 W730Eシリーズ」または、「2015年発売 W730C/W700C シリーズ、2010年~2014年発売モデルの場合」の対処方法をご確認ください。
-
接続診断を選ぶ
ヘルプ画面が機種により異なります。
「ヘルプ」が左上に表示される場合
[情報と診断]-[インターネット接続診断]を選び、「決定」ボタンを押します。
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接続診断結果が表示されます。
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「ヘルプ」が右上に表示される場合
本機の機種情報/サポート列の[ネットワーク接続状態を確認する]を選び、「決定」ボタンを押します。
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[接続診断]を選び、「決定」ボタンを押します。
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接続診断結果が表示されます。
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-
診断結果に表示された対処方法を試す
対処方法を試しても改善しない場合や、診断結果がすべて「成功」と表示されるのに接続ができない場合は手順3へ進んでください。
2015年発売 W730C/W700C シリーズ、2010年~2014年発売モデルの場合
対象モデル
2015年モデル:W730C/W700C シリーズ
2014年モデル:X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ
2013年モデル:X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600A シリーズ
2012年モデル:X9000/HX950/HX850/HX750/EX750/EX550/EX540 シリーズ
2011年モデル:HX920/HX820/HX720/NX720/EX72S/EX720/EX420/CX400
シリーズ
2010年モデル:LX900/HX900/HX800/NX800/HX700/EX710/EX700/EX500/EX300 シリーズ
操作手順
- リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
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* X9500Bシリーズのリモコン画像
- [設定]から[通信設定]を選び、「決定」ボタンを押します。
-
[ネットワーク設定]を選び、「決定」ボタンを押します。
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-
[設定と接続状態を確認する](または[接続状態を確認する]) を選び、「決定」ボタンを押します。
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-
[接続診断]を選び、「決定」ボタンを押します。
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-
[はい]を選び、「決定」ボタンを押します。
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-
接続診断が始まります。しばらくすると、診断結果が表示されます。
診断結果に応じて、
下記の詳細Q&Aの解決策 をお試しください。* 無線LANコンバーター(テレビと有線LANで接続するタイプの子機)をお使いの方は、有線で接続できない場合の詳細Q&Aをご覧ください。
- 無線LANコンバーター(テレビと有線LANで接続するタイプの子機)をお使いの方は、有線で接続できない場合の詳細Q&Aをご覧ください。
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3. 本体ソフトウェアを最新の状態にする
インターネットに接続したパソコンをお持ちの場合は、USBメモリーにアップデート用プログラムをコピーすることで、本体ソフトウェアを最新の状態にすることができます。
本体アップデート情報
4. 窓口に相談する
ソニー ホームネットワーク相談窓口にお電話ください。
フリーダイヤル:0120-776-933
携帯/IP電話:050-3754-9545
受付時間:月曜~金曜 9時~18時(祝日・年末年始除く)
* Android TV、Chrome、Google TV は Google LLC の商標です。